【不思議の国の… 15】


[TOP] [検索] [管理]


ニセモノ&イロモノ多発ですが、大目に見てやって下さいませ〜(爆)
不思議の国の… 15  
 
15☆
 



 
だって…いないんだよ……?
エンチューのママは…だって、死んじゃったんだもの。
時計なんて鳴ってない。
時計なんて何処にもないのに…。
あの部屋には誰もいないのに……。
ムヒョ……どうするの…?

ムヒョの手を引いて屋敷を進むエンチュー。

その後をついて行きながら、ロージーはどうしていいか分からずにいた。
ドアが開いたままのその部屋に、エンチューの母親はいない。
いるはずがないのだ。
だというのに何故、ムヒョは一緒に行ってやるなどと言ったのだろう。
母親はいないのに、どうするつもりなのだろう。

それとも、いるのだろうか…?

エンチューのように、霊体で…本当の幽霊として、この屋敷に留まっているのだろうか…?

『ママ、ママ、起きて!時間だよ!』
小さく開いていたドアを大きく押し開け、エンチューは中に入る。
暗い室内。
案の定、部屋はもぬけの殻だった。
家具の一切もなく…、残されているのは、窓にかかった古いカーテンだけ…。
何年もの間放置されていた室内は、他の部屋と同様に白く埃が積もっている。
『ママ?』
不思議そうに母親を探すエンチュー。
『ママ、何処にいるの?』
何もない空間に、少し戸惑っているのか…。
床についた跡から、恐らくベッドが置いてあったのだろう場所を見つめ、首を傾げて…。

「い…っ、いるわけない!いないんだよ、最初から!」

堪らなくなって、ロージーは叫んだ。
「バカ!ロージー!」
「いけない、ロージー君!」
ヨイチとペイジが制止するが、ロージーは構わず続ける。
「ママはもういない!エンチュー、キミのママは死んじゃったんだよ!」

『ママは死んだりしないよ』

エンチューが少し眉を顰めてロージーを睨んだ。
むっとしたようなその顔…。
それは、何を言っているのかと、怪訝そうにも取れる表情で…。

『ボクのママは死なないよ』

エンチューはそう言って唇を尖らせた。
ロージーの身体がガクガクと震え出す。
怖かった。
エンチューが、ただひたすらに母親の存在を信じているのが怖かった。

『ママはボクを残して何処かに行ったりしないって言ったんだから!』

エンチューはそう呟くと、また室内を見回す。

どうしたらいいんだろう…。
どうしたら、ムヒョを取り戻せるの?
どうしたら…。

『ママ?ママ、何処にいるの?トイレかなぁ…』
「…探してみるか?」
母親の姿を探すエンチューに、ムヒョが訊いている。
『うん。行こう、ムヒョ!』

どうして…?
ムヒョは分かってるでしょ?
なのに、どうして…探すなんて……。

「………」
不安に足が竦んで立ちつくしていれば、ヨイチがぽんと肩を叩いた。
「ロージー、行くぞ」
「…はい…」
もう片方の肩にはペイジがそっと手を置いて…。
「平気かい?あまり、エンチューを刺激しない方がいい」
「でもでも…っ」
言い募ろうとするロージーに、ペイジは首を振って見せる。
「キミの言いたいことは分かるが…、それはとても危険だよ」
「でも…このままじゃ…」
「ムヒョはただエンチューの後に付いて歩いているように見えるかも知れないけど…、エンチューの力を押さえているんだ。このまま、様子を見た方がいい」
「ムヒョを信じようぜ、ロージー」
「…でも…」
ヨイチの言葉に、ズキリと胸が痛んだ。

ボクは…ムヒョを信じてないんだろうか…。
信じてないから、こんなに不安なの?
でも、絶対大丈夫なんて思えない…。
もし、ムヒョがエンチューに連れて行かれちゃったら…このままずっとエンチューと一緒にいることを選んだら……。

「…ロージーくん、ほら、見失うと危険だ」
ぎゅうっと目を瞑ったロージーの肩を、ペイジは優しく叩いた。





エンチューはムヒョの手を引いて屋敷を歩く。
あちらの部屋からこちらの部屋へ。
1階から2階へ。
客室もバスもトイレも、クローゼットの中も…全部覗いて…。
何もない屋敷の中を、居るはずのない人間を捜して歩き回る。
そして、屋敷内を一周し…、また母親の部屋へと戻って……。

『…ママ……、どうしていないの…?』

エンチューが不安そうに辺りを見回して言った。
それは、本当に子どもらしい、何処か頼りなげな響き。
『ムヒョ、ママは何処にいるの…?』
縋るように見上げるエンチューに、ムヒョは静かに首を振って…。
「…ここにゃいねェ。もうずっと前からナ」
ムヒョは真実を告げた。
『うそ!居たもん!ママは何処にも行かないっ!ずっと、ボクと一緒に居るって言ったんだから!』
バンッと音すら立てて、拒絶の意思が波動となり、部屋の中を走る。
ガタガタと窓が音を立て、家具が揺れて…。
けれど、それはスグに収まった。
ムヒョ!と…駆け寄ろうとするロージーをヨイチが止める。

「……オメェも、ホントはここにいねぇダロ?」

ムヒョは静かに諭すように、エンチューに語りかけた。
『ボク…いるよ?』
「オメェのママも、オレも、オメェも…もうずっと前にこの家から出て行ってる」
『そんなこと…そんなことない!ボクは、ママとムヒョと一緒に…ずっとこの家に…!』
「オメェ…手、透けてるよナ?」
『……』
ムヒョに言われて、エンチューは自らの手を見つめる。
小さな掌。
それは、先程までは割とシッカリとした輪郭を保っていたはずだが、今は段々と薄くぼんやりして…。
手も、脚も、腹も…薄く薄く透けて…。
エンチューの瞳が大きく見開かれる。
『…何で…?どうして…ボク、こんな……?』
「オメェは今、ホントはここに居ちゃいけねェんだ」
『じゃあ、ボクは何処に居たらいいの…?』
途方に暮れたようなその声に、ムヒョはしゃがんでエンチューの顔を覗き込んだ。
「なあ、声が聞こえネェか?」
『声…?』
「ジッと聞いてみりゃ、オメェを呼ぶ声がするはずダ」
『…ボクを…呼んでる声……?』
「よく聞いてみろ」
エンチューはムヒョに言われた通り、耳を澄ませるエンチュー。
ロージーにも、ヨイチにも、声なんて聞こえはしない。
だが、エンチューには、何か聞こえたようだった。
ホントだと、小さく嬉しそうに呟き、エンチューは目を閉じる。

その声を、もっとよく聞こうとするように…。
その声が、何処から聞こえるのか…確かめようとするように…。

スウッと…エンチューの身体が白く薄く、透け始めた。
それに併せて、窓の向こうから光が差し込む。
白く強いその光…。
『……、………?』
それに眩しそうに目を細め、エンチューは何かを言いかけたようだった。
だが、その声は誰の耳にも届くことはなく…。
光の中、徐々にエンチューの身体が溶けこんで…白く…白く………。
そして、フゥと…小さくムヒョが息を吐いた。



+   続く  +   14を読む  +




+  +  +  +  +  +  +

とゆことで。
ようやく、ロージーの胸に平穏が訪れそうな感じであります。
次はいっちゃいちゃベッタリさせるんだ〜!(>v<)とか思いつつ。

龍神話が終わったので、別の話を始めるつもりです。
多分、これの続きよりもそっちが先かな…。
また、パラレルな感じで。。。

よろしければ、お付き合いよろしくお願い致します☆ m(_ _)m
 2007/05/01(火)/16:07:32  No.49



*--HOME--*

[TOP]

shiromuku(hu2)NOTEBOOK version 1.22