【先生とボク ・3】


[TOP] [検索] [管理]


ニセモノ&イロモノ多発ですが、大目に見てやって下さいませ〜(爆)
先生とボク ・3  
3.





「午後はここで自習ですよ」

はい、これ課題ね、なんて渡されたプリント…。
満はきょとんとして錠を見上げた。
「え?自習…?」
「一人で帰らせるわけには行かないでしょ?だから、私の授業が終わるまで、ここで自習」
「…マジで?」
ポカンとしたまま呟いた満に、ウンと頷く錠。
ジワジワと喜びが胸の中に広がって行く。

うっわ、やった!
てっきり追い返されんだろなって思ってたけど…、一緒帰れんだ♪

「午後は実験だから、騒がしいと思うけど…出て来ちゃダメですよ」
「了解っ♪」
元気よく返事をした満に、少しだけ不思議そうな顔をして…錠は準備室から出ていった。
ざわついていた隣の部屋が、にわかに授業の静けさを取り戻す。


「……じゃあ、今日は32ページと45ページの実験を……」


聞こえてくる錠の声に耳を澄まして、満はニヤと笑った。
何だか不思議な感じだ。
この壁の向こうで錠が授業をしているのだ。
カツカツとチョークが黒板に当たる音が聞こえる。
緑の板に書かれる、ジョーの几帳面な文字を思い描いて……。
渡されたプリントを見れば、中等部の授業用に作られた物なのだろう。
昔習ったことのある問題が幾つか書かれていた。
「ふーん…。これ真面目にやったら、ご褒美とかくれんのかな…」
一通り眺め、呟いてクスと笑う。
雑然とした机にそれを広げ、近くに転がっていた鉛筆で、サラリと名前を書いた。
ざっと見た限りでは、難しい問題はないようだ。

ご褒美……ねだったらくれるかもな♪
キャラメルとかな…。
ガキの頃はよく、そんなんで宿題やったっけ……。

昔を思い出せば、懐かしさからクックと笑いが漏れる。
頑張ると錠が誉めてくれるから、勉強は嫌いじゃなかった。

『おお!全部合ってますよ!ミッチー!』

そう言ってニコニコと笑って…頭を撫でてくれた錠。

さっきは本当に久々で…。
あの優しい手の感触を…もう一度感じたいと…思いながら…。
「……マジ…ガンバるかな〜…」
満は小さく呟いた。



+   +   +   +   +



ヒマだ…………。

思えば、昔から科学は何より真面目にやってきた科目だったから…。
やり始めて程なく、プリントの回答を埋め終えてしまい、満は机に突っ伏すと深いため息を付いた。
錠の声は、相変わらず壁の向こうから聞こえてくる。

近くにいんのに、顔も見れねぇ、構っても貰えねぇとか……何か切なさ倍増?
つーまーんーねーーーっっ!!!

心の中の叫びに合わせ、机をバンバンと叩く真似をしてみたりして。
壁の向こうから聞こえる錠の声は、遠くなったり近くなったりしている。
教室内を移動しているのだろう。
満はハアとため息を付くと、窓の外を見た。
薄い水色の空には薄い雲がたなびいて…。
陽射しは温かそうだった。

あ〜…天気いいなー……。
屋上でも行ってみっかな……。

何となくそう思う。
今いる実験準備室は3階だ。
屋上はすぐ上だから…、他の場所よりは人目に付くこともないだろう。
満は書き終えたプリントの余白に『屋上にいます』と書き置きを残し、準備室をそっと後にした。




屋上にひと気はなかった。
「…ま、当然っちゃ、当然だけど……」
がらーんとただっ広い屋上を見回して呟き、とりあえずフェンス越しに街並みを見やる。

広いMLSの敷地の向こうには、何とも可愛らしい魔法律協会の街並み。
赤い屋根の時計塔に目を凝らし、時刻を確かめて、満はまたため息を付いた。

まだ20分もあんのか……。
ヒマだなー……。

ぷらぷらと歩き、見える景色を一通り眺めてから…。
階段入り口の屋根へとよじ登ってみる。

「ひょー…いい景色だねぇ…」

さあっと吹きすぎる風に髪を遊ばせ、目を細めて遠くに連なる山々を見渡せば、何やら清々しくサッパリとした気分になった。
「たまに…こーゆーのも悪くねーな……なんて、んなこと言ったらジョーさんに怒られちまうけど…」
自分の呟きにクスッと笑って、満はその場に腰を下ろす。
天候に恵まれていることもあって、屋根の上のコンクリートはいい具合に暖まっていた。

思い切ってゴロンと寝転がると、これまた何やら妙に伸びやかな気持ちになってくる。


…ホント…たまに、いいよな……。
こーゆーの……。

満は暫くの間流れ行く雲を眺めていたが、やがて目を閉じて…。
睡魔の甘い囁きに、意識を委ねた。



+   +   +   +   +



遠くで軽やかに鐘の音が鳴った気がした。

それから暫くして、今度はガチャリとドアの開く音。
足音が二つ、でも笑い声は一つ。


そんな音を聞きながら、満の意識は、まだ夢の中にいた。


夢の中で、満は錠の後ろ姿を追い掛けて走っていた。
追い掛けても、追い掛けても、錠の背は一向に近付かずに…。

『ジョーさん、待ってよ!』

呼べば、目映い光に半分溶けた錠が振り返り、満に向かって笑う。
差し伸べられた手…。
やっと追いついて、その細くて長い指に、満はドキドキしながら手を伸ばした。

『ねえ、ジョーさん、何処…行くんすか?』

触れた指先をぎゅっと握って尋ねれば、
『家だよ、ミッチー。もう帰らなくちゃ』
にこっと笑って錠はそう言った。
『あ、そっか…そうですね…!』

そうそう。帰んなきゃだ…。

錠の言葉に頷き、その事を思い出す。
満と錠は家に帰る途中だったのだ。
軽く引かれた手。
へへ、と…小さな笑みが漏れた。

隣だから…錠さんと一緒に帰れんだよな…。
学校より、ずっと一緒にいれる…。

「……へへ…」

小さく笑った自分の声で、ふっと意識が夢から覚めた。
あれ?と思う。
頬の下の固い感触…。
目を開ければ、コンクリートが見えて…。
一瞬、ワケが分からない。
「????」
上を見れば、段々と夕暮れ色の染みてきた空…。

……は???
なん…で、外…?

思い切り眉根を寄せて、首を傾げれば、

「ンん…っ!も…、だめ…だよぉ…」

吐息混じりの甘い声が、下から聞こえてきた。
モゾモゾと布の擦れ合う音も…。

…………えっ?

ドキリと言うより、ギクリとして…満はその場に固まった。
何か今、あり得ない声を聞いた気がする。

えっと、ここガッコだよな?
つか、そうだよ、オレってジョーさんおかっけて、中等部に来てんだよ!
そうだよ!
ここ中等部じゃんっ!!!
何だよ、今の声っっ!

「ちょ…っ、誰か来たら…っ」
「来ねーヨ」
「ん…、そんなの…っ、分からない、でしょ…っ」
は…と息を吐きながら、困ったように呟く艶めかしい声。
どうやら、自分はもの凄くまずいところにいるのかも知れない。
「ヒッヒ。黙って充電させロ」
「ぁ…ん、もう…、充電って何さぁ…」
笑み混じりの楽しげな声と、それに苦笑しながら応える声。
そんな二つの聞いて、あれ?と思う。

あれ…この声って……?

そろぉ〜…と少しだけちょっとだけ、声のする方を覗いてみれば、そこにいたのはムヒョとロージーで…。
「!」
やっぱりさっきの奴ら!と思うと同時に上がりかけた声を、満は大慌てで飲み込んだ。

だって満の斜め下にいる二人は、思いっきりキスシーンの真っ直中だったのだ。

オイオイオイ!
おめーら中等部のガキんちょのクセに!

思い切り突っ込みたくなるが、それも野暮と思うので…。
満はまたソロソロと、屋根の中央に移動する。

オイオイ…マジかよ……。
オレどうすりゃいんだよ…。
アイツ等このままずっとここいたら……っつーか、やべぇ…ジョーさんが迎えに来るかも…。

ドキドキと煩く騒ぐ胸。
ムヒョ達がいるという事は、授業が終わったという事だろう。
プリントの書き置きを見た錠が、満を捜しにここへ来る可能性は極めて高い。
もし万が一、やって来た時にこんないちゃラブシーンに出くわしたら……。

ど、どうすんだろ…ジョーさん…!

何だか錠には見せてはイケナイ物のような気がして、満はマズイ、マズイぞ!なんて胸の内で呟く。
だが、下の二人は相変わらず抱き合っていちゃもちゃしているようだ。

まさかまさか、ここで……なんて…。
いくら何でもんな事まで……ねーよな?

満がそんなことを思ってドキドキハラハラしていれば、
「…先戻ってロ」
聞こえてきたのは、思わぬ言葉。
「待ってちゃダメ?」
「部屋でならいいゾ」
甘えるようなロージーの声に、けれどムヒョの返事は妙に素っ気ない。
あれ?と思い、また耳を澄ませてしまう満。

「え〜、ジョー先生のトコにいるから、遅くなっても平気だよ?」

ふいに出てきた錠の名に、ドキーンと鼓動が跳ねた。
今のはロージーの声だ。

ジョー先生のトコにいるから…?
遅くなっても平気???
そういや……中等部の科学の授業って精々6限までだよな…?
だったら5時頃には戻って来れんじゃねーの?
ずっと、中等部は遠いからって思ってたけど…電車乗ったらスグじゃん。
いっつも7時とか8時とかまで戻って来ねーのって……アイツのせいなのか?

何だかドキドキと鼓動が早くなり、息が苦しくなる。
廊下で見た、錠とロージーの気のあったやりとり。
あんなに楽しそうな錠を見たのは、本当に久しぶりだった…。
「………」
モヤモヤする胸。
満がぎゅうっと唇を噛み締めた時…。
「ダメだ」
ムッツリとしたムヒョの声が、一言そう言った。




+  続く…  +  2を読む  +


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッチーはヤキモチ焼きだといいと思うの。
そして、ムヒョはもっとヤキモチ焼きだと思うの。

…ん?

ロジがヤキモチ焼く話ってあたし書いた事あるっけ?
あんまりナイ気がする…??
ウチのムヒョはロジにガツガツしてるからな……。
ヤキモチ焼くヒマがないんだろうけど…。。。
そっか。じゃあ、そんな流れにしようかな。。。

 2007/11/07(水)/13:27:22  No.74



*--HOME--*

[TOP]

shiromuku(hu2)NOTEBOOK version 1.22