【不思議の国の… 6】


[TOP] [検索] [管理]


ニセモノ&イロモノ多発ですが、大目に見てやって下さいませ〜(爆)
不思議の国の… 6  
6☆



 

翌日も。
ロージーはプランツ屋を訪ねた。

「あれ?今日はどうした?」

奥から出てきたヨイチを見つめ、その明るく気さくな態度に惑わされぬように…。
ロージーはキッと薄青の瞳を睨んだ。
「えっと…、ロージーちゃん?何で睨むのかなぁ?」
「真面目に答えて下さい」
「ほい?」
やや面食らったような顔。
見開かれた瞳には、怖い顔をした自分が映っている。

「ムヒョは…。ムヒョには…ボクの前に違う持ち主がいたんじゃないですか?」

ロージーはゆっくりとした口調でそう尋ねた。
声に混じる僅かな震え。
ヨイチの表情の動きの何一つ、見逃すまいと見つめて…。
「……ロージー、お前…何…」
何言ってるんだよ、と。
笑いかけるのに首を振る。
「正直に言って下さい、ヨイチさん。お願いですから…」
そう言って、きゅっと唇を噛み締める。
次に聞こえる筈の、肯定の言葉を待ちながら。
泣いてしまわぬように…。

「……何で…そう思うんだ?」

けれど、ヨイチの口から出たのは肯定でも否定でもなかった。
「…ずるいです…ヨイチさん」
ロージーは咎めるように、顔を顰めた。
「分かるんです。ムヒョの中に…誰かいるのが…。ボクじゃない人が。ムヒョはその人とボクを……比べてるってわけじゃないんですけど…とにかく……分かるんです」

ムヒョが自分を気遣う度に、何かが見える気がしていた。

ハッキリとしない何か。
見たくはない、気付きたくはないもの。
けれど、いつもムヒョの中にあるもの。

プランツ・ドールは、生きているとはいっても、やはり人ではない。
愛されるだけの人形。
でも、生きているから…。
愛されなければ枯れてしまうから、生きる為に自ら持ち主を選ぶ。
だが、愛される為の努力をしたりはしない。

そう…しないはずなのだ。

なのに、ムヒョはロージーを気遣う。
自分で出来ることは自分でして、ロージーに手間をかけさせぬように…。
そして、ロージーは気付いていた。
愛される事が当たり前である筈なのに、ムヒョは愛を示されると、僅かに驚きを表す。
それはいつも一瞬のこと。
注意して見ていなければ見逃してしまうほど一瞬の…。
それがどういう意味なのか…そこまでは分からなかったが……。

「そっか……」
やがて、長い溜め息を吐いて…ヨイチは諦めたように頷いた。
「覚えてるはず…ナイんだけどな…」
参ったなと呟き、ガシガシと頭を掻く。

「ロージーの言う通りだ。ムヒョには…前にも持ち主がいた」

ハッキリと告げられたその言葉は、覚悟していたものだったのに、ロージーの胸を深く突き刺して…。
「そう…ですか…」
「平気か?ちゃんと説明するから…かけた方がいいぞ」
「はい…」
昨日と同じ香りが漂う店内を、ヨイチの後についてノロノロと歩く。
カーテンで仕切られたいくつもの小部屋の中には、持ち主との出会いを待つプランツ達が眠っているのだ。

ここで…ムヒョは誰かを…待ってたのかな…。

ボクじゃない誰かを、と…思えばズキリと痛みを覚えて…。
「平気か?」
また気遣わしげにヨイチが尋ねる。
勧められたお茶の芳しい香り。
「…それで…、どんな人だったんですか?」
小さな茶碗の中、ゆらりと揺れる薄琥珀色のお茶を見つめながら。

「……名前はエンチューっていうんだ。年はオレと同じで…男だけど、やたら綺麗なヤツだった」

プランツも顔負けの美人だぜ!と言われ、ロージーは曖昧に笑う。
「性格は…優しくて柔らかい感じで…そうだな、ロージーに少し雰囲気似てたかな…」
似てると言う言葉にギクリと身が竦んで…。
ロージーは思わず腰を浮かした。
「似てるから…ボクを選んだんでしょうか…?」
テーブルの上に身を乗り出し、尋ねれば、ヨイチが慌てたように手を振る。
「え…っと、いや…少しだって!似てた、かな〜?位だから…!」
「……でも…」
「それに、さ……最後は…変わっちまったし…」
「え?」
「母親が死んで……ちょっとな…」
ヨイチは曖昧にそう言って、視線を遠くした。



+  続く  +   5を読む   +



+  +  +  +  +  +  +

今週中にと思ってたのに、アプするの忘れてました…(爆)

えー、とりあえず、エッチ系に流さずに元々決めてた通りの話へ持ってきました。
プランツムヒョさんは元々エンチューさんのものだったのです。
まあ、そんな感じで、次へ続くのであります。

でも、多分先に更新するのは神様にお願い☆の続きかな。。。
 2006/09/10(日)/23:33:59  No.31



*--HOME--*

[TOP]

shiromuku(hu2)NOTEBOOK version 1.22