【不思議の国の…】


[TOP] [検索] [管理]


ニセモノ&イロモノ多発ですが、大目に見てやって下さいませ〜(爆)
不思議の国の…  
1☆









「あれ?こんな店…あったっけ?」

その日、ロージーがその店の前を通ったのは、本当に偶然だった。
ロージー等と言うと、外人のようだが、本名は『草野次郎』…。
歴とした日本人である。
そして『その店』のあるこの地もまた、歴とした日本国内…なのだが……。
一見して何処と分からぬ程に、和風、中華風、西洋風が混ざり合い、何やら不思議の国の匂いを漂わせていた。
入口脇にある大きなショーウィンドウの中には、綺麗な眠り目の人形が飾られている。

「へー、綺麗だなぁ…」

ガラスにぺたりと手をつけて…ロージーはその人形を眺めた。

こーゆーのって…アンティークドールとかゆーんだっけ…?
よく分からないけど…すごく綺麗……。
まるで…生きてるみたいだ…。

豪奢な金髪を持つその人形は、小学校の子供くらいの大きさで…青いバラ模様のドレスを着せられ、ゆったりとソファに腰掛けている。
「ふわ〜〜……へえ〜……」
あまりの美しさに、溜め息しか出ない。
だが、惚けたように見つめ続けていると、ふいにグイと手を引かれた。
「え?」
何かと見れば、いつの間にかすぐ横に子供が一人立っている。
その子が、服の袖を引っ張ったようだ。
まだ10やそこらの男の子…。
まるで人形のような仰々しい服装。
艶やかな黒髪は何だか不思議な形になっていて…。
少々きつめな印象の大きな瞳が、ジイイッとロージーを見つめている。

「えーと…どうしたの?ボク?」

ロージーは身を屈め、ニコニコと人懐こい笑みを浮かべて少年に話しかけた。
途端、少年の眉が顰められる。
なかなか端整な顔立ちをしているだけに、眉一つでも動かせば、その表情は随分と変化したように見えて…。
怒っているのか、あるいは困っているのか…。
「………」
「あ、もしかして迷子になっちゃったのかな?お父さんかお母さんを探してるの?」
への字に結ばれたままの唇が何も語らないので、ロージーは優しくそう訊ねてみた。

すると、

「来い」

突然、ただそう一言…。
「え?」
少年は告げると、そのまま店へと入っていってしまった。
「あの…?」
訳の分からぬロージーが呆然とその背を見送っていれば、少年は一度入った店の入り口から頭だけを出して…。
「早くしろ」
短く呼ぶ。
「え、えっと…ボクのこと…だよね?」
混乱して訊ねるが、少年はそれに答えることなく店に入っていってしまった。
「あ、ま、待ってよ!」
ロージーが慌てて後を追い、店のドアを開けると…その途端…。

「う、わ…ぁ…!」

その何とも不思議な空間に、圧倒されてしまって…。
薄暗く、また薄明るい店内は、何処の国の物とも言えぬ内装がされ、その至る所に布で仕切られた小さな部屋のような物がある。
大きな香炉から漂う薄紫の煙は、甘い花のような香り。
「あ、あの〜?お邪魔、しまぁす…」
ロージーは店の奥へそう声をかけると、そろそろと中へ入って…。

何だろ…ここ……。
お人形屋さん…なのかな……?

興味を引かれ、恐る恐るながらも手近な部屋を覗いてみた。
「え?わ…!」
そこには、ショーウィンドウの中にいたような、立派なドレスに身を包んだ人形が一体、大きな籐椅子に腰掛けている。

…ここのお人形さんって…何か…不思議だな……。
すごい綺麗だけど……何でみんな寝てる顔なのかな?

「目を開けたら…きっともっと綺麗なのに……」

ほう、と息を付いて…ソロリと伸ばした手で人形に触れてみた。
すると…。
バチンと☆
閉じていた人形の瞳が開き、それはぱちくりと二、三回瞬きをして……それから、ロージーを見つめ、ニコッと微笑んだ。
「え?え…?え?ええええええ?!?!?!」
な、な、な?!と、驚きのあまり腰を抜かしてその場にへたり込むと、人形は椅子から立ち上がり、ニコニコと笑いながらロージーに近寄ってくる。
「に、にん、にんぎょ…がぁあ……っ?!」
「…アロロ…」
アワアワとしているロージーの背後から聞こえる、何やら不思議な声…。
次の瞬間、人形は動きを止めると、カクンとその場に崩れ落ちた。
「え?え?今の…あれ?き、気のせい…とか?」

そうだよね?
人形が動くなんて、そんなのありえないもんね…??

ドキドキする胸を押さえながらそう思っていれば、
「…へえ、驚いた…君は波長が合う人なんだねぇ…」
「アホめ」
背後…というより頭上から、二人の人間の声が降ってくる。
ハッとして振り返れば、先ほどの少年とその傍らにもう一人…背の高い黒髪の青年が立っていて…。
「むやみに少女達に触らないでね、一度目を醒ますとメンテナンスが必要になるんだから…ま、今回はムヒョのお陰でセーフだったけどさ☆」
彼は肩を竦めてそう言ってから、ウィンクをしてみせた。
こちらは先程の少年とは違い、なかなか愛想が良いようだ。
「ムヒョ…?」
「あれ?何だ、ムヒョってば自己紹介もしてないのかよ?」
人名なのか、或いは何かの単語なのか…。
突然出てきたその言葉を判断しかねてロージーがきょとんとしていると、青年は呆れたように少年を見やる。
「面倒だ。お前が紹介しろ」
「全く〜!それで選んだなんてよく言えるよな〜!」
「ウルセェ。おい、奥へ行くぞ」
ムヒョと呼ばれた少年は偉そうにそう言うと、さっさと歩いてカーテンの向こうへと行ってしまった。
「全く〜…!」
その背を見送り、青年はやれやれと溜息を付いて…。
それからロージーに向き直ると、爽やかな笑みを浮かべて手を差し出す。
「君、名前は?オレはヨイチ。一応、この店のオーナーだ」
「あ、ええと、ボクは草野次郎…です。ロージーって呼んで下さい」
自分とそれほど変わりはないように見えるのに、こんな店のオーナーなんぞをやっているとは一体どんな人なのだろうか…。
ヨイチの手を借りて立ち上がりながら、ついついそんな事を考えてしまって…、何故かポロリとニックネームまで教えてしまうロージー。
「オーケー、ロージー。じゃ、奥でおもてなしする前に率直に聞くな」
ヨイチはそんなロージーにクスリと笑い、それからやや真面目な顔になってそう切り出した。

「アイツ…ムヒョをどう思う?」

「え?」
「ほら、ぱっと思ったこと答えりゃいーんだよ!」
「え、えーっと……か、変わった子?」
ロージーはこの突然の質問に戸惑いながら、とりあえず言われた通りに思ったことを答えた。

「…ま、そりゃ普通そー思うわなぁ」

ハハッと、ヨイチは乾いた笑みをこぼす。
「だ、ダメですか?ボクの答え…」
オロオロして聞けば、うんにゃと短く答えて…。
「じゃ、好きか嫌いかは?第一印象で」
改めて、そう訊ねる。
「え…っと、好き…だと思う、けど…?」

だって、いきなり嫌いって…ソレ、もの凄く酷くない?

「ふーん、よし。まーいいことにすっか…悪人にゃ見えねーしな」
「え?」
全くもってワケの分からないこのやり取り…。
戸惑うばかりのロージーに、けれどヨイチはニカッと笑って…。
「来いよ、ロージー☆絶品なお茶をごちそうするぜ♪」
そう言って、カーテンの向こうへと出て行った。



+  2へ  +
 


+  +  +  +  +  +  +  +  +


とゆことで、魔法律で活動始める前、最初の最初に思いついてしまったムヒョロジのプランツドール物であります。

何か、3巻でヨイチがロジに言う、ムヒョに選ばれた云々から連想した模様…。
てか、ムヒョ似合うなぁプランツって…とか思って書いてみたものの、翌朝記憶がなくて驚いたというヤツでしたな…(苦笑)
プランツ物は遊戯王でかなり書いたため、私の中で世界が確定してるっぽいです。
何かスラスラと出てくるのだった。

えー。
この話、少し続くかと思われます。
どうぞ気長にお付き合いいただけると嬉しいです〜☆

てか、ヴァンパイア物でも出てきたムヒョを子供扱いするロジ。
ホント好きなんだねぇ、あたしってば(爆)
 2006/06/02(金)/00:27:51  No.20



*--HOME--*

[TOP]

shiromuku(hu2)NOTEBOOK version 1.22