【+安らぎの物音+】


[TOP] [検索] [管理]


ムヒョロジSSコーナーです★ニセモノ&イロモノ多発中注意!(爆)
+ 安らぎの物音 +  

雨音が聞こえる。

しとしとと…静かながら、それでいて…耳につくその音…。
そして、その音と同じ位ささやかに聞こえてくる、寝息……。
部屋の奥の小さなベッドを見やり、ロージーはため息を付いた。

ムヒョが目を覚ますまで、あと一日……。

魔法律を執行し、ムヒョが眠りにつく三日間は、いつもとても長く感じられて…。
ともすれば襲う孤独感と静寂に、どうしても慣れる事が出来ない。
「…はあ…」
ロージーはまたため息を付いた。
読んでいたジャビンを脇に置き、ソファを立つと、ムヒョのベッドへ歩み寄る。
足の長い、小さなベッド…。
その横に膝をつけば、眠っているムヒョに丁度目線が合った。

寝てると…ホントにただの子供みたい…。

安らかなその寝顔に、クスリと小さく笑って…。
頭撫でたりしたら怒って目を覚ますかな、等と考える。

ムヒョ、子供扱いすると怒るから…起きるかも…。
でも、明日のお昼だし……。
そうだ、明日のお昼になれば、ムヒョは目を覚ますんだから…。

もうちょっとの我慢だ!と、そう思えば元気になるかと思いきや、逆に何だか切なくなってきた。
すやすやと眠り続けるだけのムヒョ。
待っている自分の気など、知りもしないで…。
ふと、そんなことを考えている自分に気づき、ロージーはフルフルと頭を振る。

ムヒョはお仕事して疲れてるんだから!
休ませてあげなきゃダメなんだ!
ボクは何も出来ないから……せめて、疲れを癒す間…静かに寝かせてあげなきゃ…。

「あ…明日のご飯はムヒョの好きな物にするからね!今週号のジャビンも買ってあるよ。リコピンマンの大冒険、今週も面白いよ、それから…」

唇から勝手にこぼれ出す言葉。

「それから、新しいパジャマ買ったんだよ、お揃いの。明日の夜はそれ着ようね、ボクも着ないでるんだよ☆それと……あ、駅前の工事してたトコ、喫茶店がオープンしたよ!今度行ってみたいなぁ…それから…」

静かにしなきゃと思う気持ちとは裏腹に、言葉は後から後から出てきてしまって…。
ジワジワと、涙が浮かんでくる。
ゆらゆらと揺らめくムヒョの寝顔。
言葉に詰まりながら見つめている内、涙はボロリとこぼれ落ちた。

「…ムヒョォ…、静かすぎて……寂しいよ…っ」

ひくっとしゃくり上げて…ロージーはベッドの手すりに額を押し付ける。

「寝言でもいいから…何か、言ってよ、ムヒョ…」


ずっと…。
一人きりになったことがなかった。
子供の頃から、ずっと親元にいたのだ。

ムヒョの元へ来るまでは…ずっと…いつも誰かが一緒にいてくれた。

それを特別なことだと思ったことなどなくて…。
静けさが、こんなに心細さを感じさせる物だなんて、知らなかった。
退屈がどういうものかも…。
待つ身の辛さも…。
何も、知らなかった。
ムヒョが起きるまでの3日は、いつも、この世界でたった一人になってしまったような、そんな感覚に捉えられる。

もし、もしも……このまま、もう二度と…ムヒョが目を覚まさなかったら……。

そんな考えが胸を過ぎり、ぞっとして…。
ロージーはふるると頭を振った。
「…だ、だいじょ…ぶ、だもん…」
ぎゅっとベッドの手すりを握りしめる。
俯いたまま、グスグスと鼻を鳴らしていれば、ふいに僅かな身じろぎの音がして…。
ごつん、と頭を軽い衝撃が襲った。

「…え?」

見れば、すぐ横…。
ムヒョの腕が布団から出ている。

ね…寝返りを…うったの…かな…?

ドキドキと、騒ぐ胸。
起きたわけではない、それは分かっているけれど…。

「…あーあ、ほら、ムヒョってば…、風邪ひくよ…」

涙に濡れたままの顔を、それでも輝かせて…。
ロージーは嬉しそうに、ムヒョの腕を布団の中に入れてやった。
「ふふ♪子供体温だね、暖かいね、ムヒョ」
柔らかな手の感触と、その温もりに言ってみれば、ムヒョが顔を顰め、何かもごもごと口を動かす。
声にならぬ微かな呻き。
けれど、それは確かに『うるさい』と言ったようで…。
何やらエヘヘと笑いが漏れる。
寂しかった気分が、いっぺんに吹き飛んでしまったようだ。
クスクスと笑いながら、ゴシゴシと涙を拭く。
一度泣いたことで、妙にスッキリした気分にもなっている。

「…ムヒョ、明日はカレーにしようか、唐揚げも食べたい?」

ムヒョはお肉好きだもんね、と嬉しげに言って…。
ロージーは「ヨシやるぞ!」と気合いを入れると、ベッドを離れた。

−−−−−−−−−−−−−−

これ以降、寝てるムヒョに時折話しかけたりしてそうですねぇ。
魔法律執行後、3日間眠り続けるって、側にいる方は辛いだろうな〜とか思うのだった。
きっと最初はびっくりしたよねー、とか思うし。
『ボクがもっと強くなれば…役に立てれば…ムヒョはこんなに疲れないかもしれないのに…』とかって反省したりしてそう…。

てか、ムヒョで初めてのSSがいきなりイロモノは流石に気が引けるので、何か書きたいモノってナイかしら…と思ったらこんな話を思いついたのでした☆
うんうん、これのが最初のSSっぽいよねとか思ったり(笑)
もう一個普通の話載っけたら、最初の最初に思いついたプランツドール話を載っけるつもりです☆
(…と書いて、何人の人が意味が分かるのだろうか……。。。あのね、ここオープンさせる前にブログでムヒョロジムヒョロジ騒いでいたのです。それでね、一番初めに思いついた話が…ってーか、何か書いていた話が、プランツドールというお話しの設定を使った、要はイロモノだとゆー事です〜。まあ、詳しくは、書いた時にでも…)
nanase  2005/12/08(木)/10:54:28  No.1



*--HOME--*

[TOP]

shiromuku(hu2)NOTEBOOK version 1.22