+ ロヴィーノの憂鬱 +

page; 1 / 4


傾向; 典芬・米英・西ロマ

 

「よーし、終わったぞーーー!!!」

ガルデローベでは、年に数回、筆記試験と実技試験があり、特に重要な試験は前期と後期に2回ずつ行われる。
前期中間考査筆記試験の最終日…。
最後の科目を終え、教室には歓声と悲鳴が響いていた。

やっと…終わった……。

はー…と肺に溜まった全ての空気を吐き出すように息を付き、ティノはぐったりとイスの背に凭れた。
何とか全ての問いに答えを記し、かなり正答出来たと思う。
思うが、それでもやはり疲れるもので…。

順位…せめてキープしたいなぁ……。

そんなことを思えば、何だか憂鬱で…また溜め息が漏れた。
何しろ、オトメはとっても狭き門なのだ。
試験で連続最下位を取った者は退学になってしまうし、コーラル生からパール生に進級出来るのは約半数…。
だから、どうしても、皆順位にはかなり神経質になるわけだが…。
現在、学年3位のティノは、別に進級を心配しているわけではない。
ただ、卒業後、国王付きのオトメになりたいなんて思っている以上、出来るだけ優秀なオトメになりたいのだ。

やっぱり、トリアスを務める位じゃなきゃ…周りの人とか納得してくれない…かなぁ………?
王様って言ったら、国で一番の人だもんねぇ………。

王のオトメになるためには、どのくらい優秀でないといけないだろうか…なんて、ティノがぼんやりと考えていると、

「ぐえぇえ………撃…沈……☆」

後ろの席のフェリシアーノが、カエルみたいな声で呻いて机に突っ伏した。
その横では、兄のロヴィーノもまた同じように突っ伏しているのだが、こちらは声も出ない程に打ちのめされているといった様子だった。
「あはは、ホント、難しかったですよねぇ」
二人を振り返り、ティノがそう言って笑えば、
「またまた〜、そんなこと言って、君は余裕だったんだろ?」
アルフレッドが、何処に隠し持っていたのやら、ハンバーガーなんぞを食べながらやって来る。
「そ、そんな事ないですよぉ〜!それに、それを言うならアル君の方こそ!」
コーラル生の現主席は、何を隠そうアルフレッドなのだ。
ちなみに、次点はティノのルームメイト、エドァルドである。

「ん〜…アルもティノも、もうマスター決まってるんだもんねぇ〜。やっぱり、目標あると違うのかなぁ〜…」

ヴェ〜〜…と謎の声を発しながら、考え込むように呟くフェリシアーノ。
その言葉に、ティノは顔を真っ赤に染めた。
「き、決まってなんてないですってば!ただ、そうなれたらいいなぁ〜って…思ってるだけで…!アル君みたいに、ちゃんと決まってなんて…」
そう言えば、一斉に視線の集まったアルフレッドが、かぶりついていたハンバーガーをモグモグごくんと呑み込む。
「む、確かに僕はアーサーのオトメになるのが決まってるんだぞ☆まあ、オトメってゆーより、クイーンズナイトってゆーか…、ヒーロー的なあれだけどな!うん。でも、それだって、そもそもは子供の時の約束で…、そういう意味では君と変わりないと思うぞ?」
訳知り顔の笑顔で、オマケにパチンとウィンクひとつ。
ティノはそれにウウッと言葉を詰まらせた。

全然違うよ!絶対違う!
そりゃ、変わりなかったら僕だって嬉しいけど……。
僕とスーさんは、この話ちゃんとしたことって、あれっきりないもの…。

アルフレッドと、イギリスの王子であるアーサーは、文字通りラブラブの仲なのだ。
全寮制のガルデローベに入った今でも、アルフレッドとアーサーは結構頻繁に会っている。
それが、ティノには羨ましい限りで……。
はう…とため息を付けば、

「そう言えば、スウェーデンの新しい王様は、まだオトメと契約してないんだよねぇ〜?」

フェリシアーノがむーっと人差し指を唇に当て、思い出したようにそう言った。
「きっと、ティノのこと待ってるんだよ〜!ねぇ!」
「うんうん、その可能性は十分にあるな」
「ま、ままま、まさかっっ!そんな事ないですって!そんなの、たまたまですよ!きっと!たまたま!」
やだな、みんなして!なんて言いながら、それでもどうしても、頬が熱くなってくる。
だって、もしかするともしかして…そうなのかもしれない…なんて、自分でもこっそり思っているのだ。
何しろあの律儀なベールヴァルドの事である。
子供の戯れ言であっても、約束は約束だと、ティノの卒業を待ってくれているのではないかと…そう思えて…。

う〜…でも…、あんな昔の事…ホントに覚えててくれてるのかなぁ……。
う、ううん!きっと、ちゃんと覚えててくれてるよね!
スーさん、後もう少し…待ってて下さいね…!
僕、きっと立派なオトメになりますから!

内心また決意を新たにしつつ、エヘヘなんて笑ってしまえば。

「ティノって可愛いよねぇ〜♪」
「ああ、君は本当にオトメって感じなんだな」

フェリシアーノとアルフレッドにニヨニヨと笑われて…。
「なっ、何ですか、それ〜!」
「だって、まさに恋するオトメって感じだぞ♪」
「王様とオトメの恋か〜♪いいないいな〜♪」
「ち、ちち、ちがっ!違いますよっ!す、スーさんがそんなっ、ぼぼぼ、僕なんかっ!」
ボボンッと真っ赤に顔を染め、ティノが二人に向かってそう叫んだ時…。
突然、バンッ☆と大きな音がした。
「?!」
教室内の賑わいが、一瞬にしてピタリと収まり、全員の視線が集まる。
思い切り机を叩いて立ち上がった、ロヴィーノの元へ…。

「けっ、くっだらねぇ!」

ロヴィーノはクラス全員の顔を睨み、吐き捨てるようにそう言うと、そのままドタドタと教室を出ていってしまった。
「…何だい、あれ?」
「ん〜……兄ちゃん、最近何かイライラしてるんだよね〜〜……」
きょとんとするアルフレッドに、フェリシアーノはロヴィーノが出ていったドアを見つめて表情を暗くする。
「バイト先で何かあったのかな〜…?」
「え…、バイト?」
「うん、兄ちゃん、先月からギル兄ちゃんの紹介で、バイト始めたんだよ!」
ティノが、心配そうなその呟きを聞き返せば、途端に、いつもの明るい顔を取り戻し、フェリシアーノは頷いた。
『ギル兄ちゃん』というのは、フェリシアーノとロヴィーノがお部屋係をしているパール生、ギルベルト・バイルシュミットの事である。
「駅前のレストランなんだけどね〜、兄ちゃんにしては珍しく、ちゃんと行ってるんだ〜★」
「へえ、バイトか…面白そうだな♪その店にハンバーガーはあるかい?」
「んー、確か、何とか絶品バーガーが人気だとかって言ってたよ〜?」
「ぃよぉーし!それなら、みんなでそこに調査だ!」
「ええっっ?!?!で、でもでも…」
外出許可貰うの大変じゃ…と、不安を口にするティノ。
だが、ハンバーガーの為なら反省房行きの処分だって怖くないアルフレッドと、あまり何も考えていないフェリシアーノはすっかりその気で…。
「あ〜、それいい案だね〜!俺も気になってたし、うん、みんなで行ってみようよ☆」
「そうと決まれば、グズグズしてられないぞ!」
「え、ええええ〜〜っっっ?!?!」


かくして、3人はロヴィーノのバイト先へと調査に乗り出すことになったのだった。



+   +   +   +   +

てことで。
ロヴィーノの憂鬱なんてタイトルのクセに、ロヴィーノ全然主役じゃないじゃんよー!とゆー。
いやいや、これからですよ!
次は親分とお兄さんが出てくるのであります★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 次のページへ>> 




 ■ リストに戻る   ■ TOPへ戻る