+ アイルーキッチンで朝食を★ Episode00-2 +

page; 1 / 4


傾向; 典芬

アイルーキッチンで朝食を★
■ Episode; 00-2



ルルル〜ン♪と、フフフ〜ン♪と、鼻歌混じりにスキップまでして、フィンランドは買い物籠を片手に市場へと向かっていた。
途中、見晴らしの良い高台に寄り、村を囲む様に連なる山々を眺める。
「わ〜♪何か今日は、山が一際綺麗に見えるな〜♪」
ポッケ村周辺は今日もいい天気で、真っ青に晴れ渡った空に、真っ白な雪山が、それは見事に映えていた。

「今日もスーさんが無事に帰ってきますように…!」

山に向かって手を合わせ、簡単なお祈りをして…。
主人であるスウェーデンを思い浮かべ、エヘヘと笑みを浮かべる。
凍えるような冷たい風がヒュウッと通りを吹き過ぎるが、それすらも今のフィンランドには爽やかな風に思えたり。

不思議だよね〜…。
スーさんの事考えると、心がホカホカして、寒いのとか気にならなくなっちゃうんだもん。
スーさんがあったかいから、それ思い出すからなのかな?

今夜から、またあの腕の中で温々と眠れるのだと思うと、それだけでポワ〜ンとなって。
早く帰ってきたらいいのにな〜と思いながら…。

「よお、今日はまた随分と幸せそうだな、フィンランド」

ポワポワと歩いていれば、ふいに上から声を掛けられた。
「あ、フランスさん!こんにちは〜!」
「はいよ、こんにちは。買い出しか?」
「ええ、フランスさんもですか?」
フランスは酒場で働くキッチンアイルーだ。
この村のキッチンアイルーの中で一番レベルが高く、年長者でもある彼は、スラリとした長身に、薄く顎髭なんかも生やして…耳と尻尾はあるものの、人間の大人と遜色ない外見を有していた。
「んー、農場で落陽草とハチミツをちょっとね…」
「へえ〜…イギリスさんに、ですか?」
落陽草とハチミツの組み合わせで出来るのは『元気ドリンコ』という飲み物だ。
ハンターズギルド公認のその飲料は、スタミナと疲労状態を回復させる効能がある。
以前、スウェーデンに調合書を見せて貰った事があったから、フィンランドはその飲み物とレシピを知っていた。
それを彼の主人であるイギリスに作ってあげるのかと聞けば、
「ん〜、まあ、それだけでもないけどね」
フランスは軽く肩を竦めてそう言った。
「酒場のお仕事って大変そうですもんね…」
そっかぁなんて頷きながら、スウェーデンにも作ってあげようかなと思う。

アイルーが調合するなんて…考えたこともなかったけど…。
そっか…、別にしてもいいんだよね…。
調合ってお料理に似てるし…僕にも出来るかも知れない…。
それに、何かいいもの出来たら、スーさんが喜ぶかも…。

スウェーデンに感心されたり、褒められたりしたら、もの凄く嬉しいかも…なんて、そんな様を思い浮かべてポワポワ〜ンとなっていれば、
「あ、そうだ。ちょっと時間あるか?」
フランスが思い出したというようにそう言った。
「え?ええ、大丈夫ですよ?」
「そ?んじゃ、寄ってけよ。珍しい果物が入ったからさ。よかったら旦那に出してやって☆」
「いいんですか?」
「ああ、旦那が頑張ってくれたお陰で、新しいルートが通じたんだからな」
このポッケ村は、山間部にある小さな集落だ。
前任者が引退した後、スウェーデンが来るまで少々間が開いてしまった為にモンスターが増え、商用ルートのいくつかが途絶えていたのだが…。

そっか、スーさん頑張ってるもんね♪
新しい商用ルートが開通したんだ♪

フランスの言葉に、何だか自分が褒められでもしたかの様に誇らしく嬉しくなって、ウキウキしながら。
前を行くフランスを小走りで追い掛けて、酒場まで…。
「わぁ〜…」
まだお子様のフィンランドには、馴染みのないその場所…。
今まで、足を踏み入れたこと等、一度もなかった店内を、物珍しそうに眺める。
開店前なので、当然、客の姿はなかったが、他のキッチンアイルー達が掃除や仕込みをしているから、店内は結構賑やかだった。
「は〜…、やっぱり、お酒が沢山ですね〜〜」
棚に並んだ酒瓶の多さに感心して言えば、
「旦那は酒はやんないのか?」
カウンターの向こうに回ったフランスが、ジュースを出してくれながら、そういや…と聞いてきた。
「え?あんまり沢山じゃないですけど…、呑みますよ?」
「ふぅん?旦那、ここへは一度も顔見せてないからさ、呑まねーのかと思った」
フィンランドは「あー」と曖昧に頷き、ありがたくジュースを頂く。

スーさん、いっつも真っ直ぐ帰ってくるもんね…。
お酒よりご飯の方が好きなのかな?
でも、ここでだって食べられるよね…?
フランスさんのご飯は美味しいって評判だけど……。
もしかして…、僕のご飯が食べたいのかな…なーんて♪

一昨日の晩、もの凄い失敗をして、クビの心配をしていた昨日は何処へやら…。
フィンランドは『いつも真っ直ぐに帰ってきて自分の料理を食べてくれる主人』を思い浮かべて、フフフと笑った。

今夜のご飯は何にしようかな…?
スーさん、何が食べたいかな〜?
今日のクエストは砂漠だって言ってたし…、サッパリとお魚とかがいいかなぁ…。

そのままポワポワと、夕飯のメニューを考えて…。
あ、そうだ!とフィンランドは思い出した。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 次のページへ>> 




 ■ リストに戻る   ■ TOPへ戻る